一周回って

現役大学生生の日常を綴ります。勉強、旅、ファッションなどの情報を発信していきます!

僕はこうして成績をあげた(倫理政治経済編)

こんにちは、やましゅーです。

 

今回は倫政です。

 

倫政は一般教養があれば60点くらいはすぐに到達する科目です。しかしそれ以上取ろうと思ったらかなり労力を必要とします。

 

実際僕も6割から8割に持ってくるのはかなり苦労しました。世界史に比べ点数も安定しにくいです。

 

なぜなら重箱の隅をつつくような問題や、時事問題も出題されるためです。

 

センターまで時間がないという方は英語、数学、理科に時間を割いた方がいいかもしれません。

 

まずは流れ、用語を抑えよう。

まずは流れ、用語を押さえましょう。僕は『蔭山のセンター倫理、政治・経済ポイント&キーワード』を使いました。

蔭山のセンター倫理、政治・経済ポイント&キーワード

蔭山のセンター倫理、政治・経済ポイント&キーワード

  • 作者:蔭山克秀
  • 出版社:学研プラス
  • 発売日: 2016年07月19日

 

フルカラーで読みやすく問題もしっかり載っています。

僕は例のごとく3周くらいしました。

 

 

アウトプット

アウトプットにはベストセレクションという問題集を使いました。

 

 

これの優れている点は、

  • センター試験の過去問が分野ごとにまとまっている点。
  • 頻出の問題を集めているので効率よくアウトプットができる。

ただ倫理では教科書にも載ってないような、こいつ誰やねんと思うような人物が急に出てきたり、政治経済では時事問題などが出題され過去問だけでは十分ではないと思い、河合塾の黒本、駿台青本代ゼミの白本で問題演習を行いました。

 

点数が伸び悩んだら

僕は政経は7割5分くらいから点数が伸び悩むようになりました。

 

そんなときにこの参考書を使いました。

 

 

栂明宏の センター試験 倫理、政治・経済 超重要問題の解き方
 

  

これは多くの人が間違えやすいポイントを解説している参考書です。

実際使ってみると、紛らわしくて覚えれていなかったところが整理され8割安定するようになりました。

 

まとめ

インプット→アウトプット→間違えたとこを覚え直す

 

これを繰り返せばきっと高得点が取れるでしょう!