一周回って

現役大学生生の日常を綴ります。勉強、旅、ファッションなどの情報を発信していきます!

【全国の浪人生必見】現役時代センター59パーセントしか取れず浪人した僕が、文転して予備校に行かず神戸大学に合格した話(前編)

はじめまして、現在神戸大学二回生のやましゅーです。

 

ブログ書くのは初めてなので拙い文章ですが大目に見てもらえると嬉しいです。

 

早速なんですがタイトルの内容について話します。

 

って言いたいところですが、

 

まず、僕が浪人した経緯について話させてください。

 

現役時代

 

部活引退まで

 

僕は、高校時代ラグビーに所属していました。

 

ラグビーはめっちゃきついスポーツです。試合はもちろん、練習はとてもハードです。(誤解を恐れず言うとラグビーは本当に楽しいスポーツです!)

 

僕の高校はそこそこ強かったこともあり、練習は週6でありました。

 

勉強するなんて、部活が休みになるテスト週間くらいなものでした。

 

テスト週間も部活があるときも普通にありましたが(笑)

 

そんな僕の成績はというと、赤点はギリギリ取らないかなというレベル。

 

高校自体も市内で6番目くらいのレベルの自称進学校で、多くの人は3年生になり部活を引退してから勉強を頑張る、という雰囲気もあり、僕は塾などにも通わず部活や遊びを優先させる生活を送っていました。

 

また、ラグビーの全国大会(野球でいう甲子園)は秋から予選が始まり、僕が引退を迎えたのも11月5日と、かなり遅かったです。

 

部活引退後からセンターまで

 

やっとラグビー部を引退して、本腰を入れて勉強を始めようと思ったわけですが、一体何から手をつけていいかわからなかったです。

 

というのも、当時の僕は地元の名古屋ではトップである名古屋大学を無謀にも志望していました。

 

僕は現役時代、理系だったのですが理系にもかかわらず数3では積分も満足にできない、化学は覚えること多すぎてほぼ覚えれてない、物理も定期テストでギリギリ赤点を免れるレベル、そんな状態でした。

 

本当に何から手をつけていいんだ!!

 

当時の僕はセンターまで2ヶ月ほどしかない中で、完全に焦っていました。

 

焦りすぎて詰め込みまくった結果、センター試験の二週間前にはインフルエンザに、かかってしまいました。

 

この時点で名古屋大学は諦め、少しでも負担を減らすため倫理政経ではなく倫理だけにしようと決めました。

 

そんなこんなで受けたセンター試験は全くとけず絶望しながら帰宅した覚えがあります。

 

センター試験から二次試験まで

絶望しながら解いたセンター試験

 

自己採点してみました。

 

結果はなんと得点率

 

59パーセント、、、

 

内訳はというと

英語 153 (筆記 164 リスニング 28)

国語 132 (現代文 74 古文 28 漢文 30)

数学1A 53

数学2B 28

化学 56

物理 44

倫理 70  合計 536/900

 

この結果を受けて、この点数で受けられる大学を調べました。

 

僕は農学系に進みたかったのですが、バンザイシステムで調べて出てくるのは

 

不満そうな顔をした学生が腕を組んでるイラストのみ。

 

つまり全部E判定

 

E判定ということは合格率20%以下、ということを意味します。

 

勉強してこなかったくせに、プライドだけは一丁前な僕はなんとしても浪人を避けようと、必死でC判定以上の大学を探します。

 

また、数3は全く手をつけていないし他の理系科目もボロボロなので、文転することに決めました。

 

そして1日かけて探しまくった結果、、、

 

ありました。

 

静岡県立大学という、静岡にある公立大学です。

 

学部は国際系です。

 

たまたま、国語、英語、倫理の3教科の合計が70パーセントあったので、この3教科で受けることのできるこの大学に決めました。

 

また自分を追い込むため、また受けたとしても受からないだろうという気持ちから私立、後期ともに出願はしませんでした。

 

センター試験から二次試験

 

二次試験に必要な科目は英語のみ。

 

これなら頑張ればいける、と思った僕は英語だけひたすら勉強しました。

 今まで手をつけていなかった英作文には苦労しましたが、長文は割と読めるようになりました。

 

そして迎えた二次試験本番。

 

あんまり読めた実感はなかったものの謎の合格しただろうという自信がありました。

 

合格発表の日、まあ受かってるだろうな、と大学のWebサイトを見てみると

 

自分の番号がない、、、

 

目の前が真っ暗になりました。(比喩とかではなく)

 

そこから30分くらいして、やっと落ちた実感が湧きました。

 

浪人決定から浪人時代突入まで

 

浪人が確定してからは、浪人のための準備期間だと言い聞かせてしっかり遊びました。

 浪人したらお金もかかるだろうからと、派遣のバイトもして10万稼ぎました。

 

並行して予備校を探しました。

 

選択肢としては、河合塾駿台などがありました。

 

しかし色々考えたものの結局、予備校に入ることはしませんでした。

 

 

yamashu.hatenablog.com

 

 

予備校に入ることなく浪人することを決めた僕はこの後どうなるのでしょうか。 

 

後編に続きます。