一周回って

現役大学生生の日常を綴ります。勉強、旅、ファッションなどの情報を発信していきます!

僕はこうして成績をあげた(世界史編)

こんにちは、やましゅーです。

 

今回は世界史です。

 

僕は現役時代、理系だったため浪人する際に世界史・世界史のどちらを選ぶ必要がありました。

 

世界史の方が社会のもう一つの選択科目である倫理政経の倫理とリンクするところが多いんじゃないかと思い世界史を選びました。

 

センター試験の平均点が世界史>日本史だったことも要因の一つでした。

 

実際、文転してほぼゼロからのスタートだったもののセンター試験では95点を取ることができました。

 

ただ、僕はセンター試験でしか世界史は使っていないので、センター試験用の勉強法であることはご了承ください。

 

まず流れをつかめ!

世界史の勉強をする上でよくおすすめされるのは教科書であったり参考書で言えばナビゲーターであったりしますが、まずどれも分厚くてやる気が失せますよね。僕はこれらの本は一応買ってはみたものの、使っていません。

 

スタディサプリも世界史は個人的に合いませんでした。

 

二次試験でも世界史を使う方にはとても良いと思いますが、センター試験しか使わない僕にとっては全ての講義を受講するのにはとても時間がかかってコスパが悪いと感じたからです。

 

できれば時間をかけずに流れを掴みたかった僕は、youtubeでたま先生という方がやられている動画を見ることにしました。


世界史1章1話「オリエント世界」byWEB玉塾

 

たま先生の講義が優れている点

  • 絵が可愛くて世界史を楽しく学べる。
  • 一本の動画が10分前後のため、総復習しても半日もかからない。
  • 無料で公開されている。

僕はこれを3周くらい見てだいたいの流れを頭に入れました。

 

この2冊でインプットを完璧に!

時代と流れで覚える! 世界史B用語

時代と流れで覚える!世界史B用語

時代と流れで覚える!世界史B用語

  • 作者:相田知史/小林勇
  • 出版社:文英堂
  • 発売日: 2016年03月25日

これは最強です。

 

もう一度言います。

 

最強です。

 

要点が簡潔にまとまっとており、地図も豊富です。

 

世界史年代ワンフレーズnew

世界史年代ワンフレーズNew

世界史年代ワンフレーズNew

  • 作者:中谷まちよ/中谷臣
  • 出版社:パレード
  • 発売日: 2008年04月

これは俗にいう語呂合わせで、年号を覚えるための参考書です。

 

最初見たときは、なんて覚えづらい語呂合わせなんだと思いました。

 

しかし休憩時間、寝る前など隙間時間を使って声に出しながら何回もやってると、

 

あら不思議

 

全部覚えてるんです。

 

時代の流れを覚えれおけば年号なんか必要ない、という意見もあるかもしれませんが、年号を覚えておけば安心して正誤問題や出来事の並び替え問題を解くことができます。

 

 センター形式でアウトプットしまくろう!

上にあげた2冊あればインプットに関しては十分です。 

 

次に行うのはセンター試験の過去問でアウトプットしましょう。

 

どんな傾向で、どの時代、そして誰が出やすいのかといったことを理解しましょう。

 

僕は過去問、河合塾が出してる黒本、駿台が出してる青本など合わせて30回以上問題を解きました。

 

センター試験 世界史B よく出る過去問トレーニング

センター試験 世界史B よく出る過去問トレーニング

 

 

余裕があればこの参考書もやるといいでしょう。

センター試験に特快した参考書で、解説もかなり詳しく明快です。問題を解きながら総復習ができます。

 

ただやりっぱなしにするのではなく、間違えた問題を上にあげた2冊で必ず復習しましょう。

f:id:ya2ma2shu5:20190410004825j:plain

f:id:ya2ma2shu5:20190410004830j:plain

僕はこんな感じで間違えたところに×をして、まだ覚えれていない単語が一目でわかるようにしたり、追加情報などを書き込んでオリジナルの参考書にしていました。
 

まとめ

 

参考書2冊と過去問演習でセンター9割必ず取れます!!